たまには旅行記以外にも
う~ん…やっぱりね、旅行記以外にも書いてみるのが吉だと思うわけ。で、今回はちょっと考察中のネタパーティについて。
カテゴリ : 朱にゃ:ポケモン
テーマ : ゲーム・アニメ・漫画
ジャンル : アダルト
無性に毒蛇育てたくなって
今回はこいつ↓アーボック
図鑑No.024 タイプ1:どく タイプ2:- 特性:威嚇・脱皮
種族値
H:60 A:85 B:69 C:65 D:79 S:80
皆さんご存知初代蛇ポケモンです。
覚える技、特性共に優秀なものが揃ってはいるものの、種族値が決定的に足りてない、そんなポケモンです。
正直対戦環境でどう使えばいいのか自分にはよくわかりませんでした。
が、第4世代にて耐久型アーボックの優秀さが認められました。
こいつで耐久をやろうとはよう考えついたもんだと思います。いくら威嚇があるとはいえ。
選択肢としては2つですかね。
・威嚇で瞬間的な物理耐久を得る
・脱皮によってローリスクで「眠る」を使用する
多分どちらもうまく使えば実践レベルに達すると思います。
では具体的に。
耐性を考えるとやはり格闘に対して強気に出していきたいのでDよりはBに厚くするべきでしょう。
性格は「腕白」がいいでしょうかね。
技構成や努力値の振り分けは特性によって変わってくると思います。
・脱皮の場合
脱皮の利点は何と言っても素眠りしても1/3で眠り状態が解除されることにあります。
つまり、長期戦に適しています。
となればやはり積み技としては「蓄える」が適当かと。
命中がアップした蛇睨みを外す理由も特にありません。
それに麻痺させておけば先制眠るによってうまく行けば生き残りターンを増やすことができます。
ここまでで「蛇睨み」「蓄える」「眠る」が確定。
残る一枠は麻痺撒きを役割として持たせるなら「ドラゴンテール」。
もしくは相手のエースのメインウェポンを削る「恨み」あたりでしょう。
努力値振りはH252B220D36
特殊面をC特化シャンデラの文字耐えにしてあります。
まぁ等倍特殊なら一発は耐えるかな、程度。
Sに振るのもアリだとは思いますが、どのラインまで振ればいいのか…
持ち物は黒いヘドロ安定。
・威嚇の場合
努力値振りは基本的に上記と同じでいいと思いますが、Dに多めに振ったほうが安定するかも。
Bは仮想敵(格闘メインになる?)にあわせて振るのがいいですかね。
威嚇だとガチ耐久型は厳しいのでとぐろ巻いて殴ったほうがいいと思います。
技構成としては「ダストシュート」「地震」「とぐろをまく」「蛇睨み」あたり。
脱皮に比べて物理受けの役割に寄ると思います。
今回ダメージ計算もちょくちょくして見ましたが、どうやらこいつでメジャーどころの攻撃を受けきるのは無理の様子。
なので調整よりはブッパしたほうがいいのかも。
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出発前に
筆者は明日から外国ですがその前に。この前からずっと厳選してるけどまだ採用個体が出ないこいつ↓の考察を。
スワンナ
図鑑No.581 タイプ1:みず タイプ2:ひこう とくせい:鋭い目・はとむね
種族値
H:75 A:87 B:63 C:87 D:63 S:98
みんな大好きポケモン界のきょぬージムリーダーことフウロさんの切り札です。
イッシュポケでは珍しく平均的でパッとしない種族値ですね。
火力は微妙、耐久は紙、素早さも中途半端と見事に3重苦です。
見た目は好きなのでなんとか使いたいな、と。
で、こいつの火力は思ったよりもある。
具体的にはCに補正かけて220振れば201ガブを冷Bで 確 一 。
他にもタイプ一致暴風やブレバ、波乗り(残念ながらドロポンを覚えない)で最低限の火力は確保できるっぽい。
…まぁそれでも火力不足であることに違いはないけれども。
一応雨パで使えば暴風の命中と波乗りの威力の問題を一発解決できる!
でも雨パにこいつを入れるメリットは無い。
なんで特性がすいすいじゃないんですか…ゲーフリさん…
耐久は平均以下ですが、みず・ひこうの組み合わせは結構優秀で弱点突かれなければ一発は耐える…かも。
素早さはあのサザンドラと同速!!強いぞーかっこいいぞー!
…まぁ最速にするメリットがないので調整ですかね。
補助技は追い風があるので追い風好きな筆者としてはうまく使いたいところ。
追い風を加味した素早さの調整先↓
実数値 127 追い風時最速スカーフガブ抜き
135 最速70族抜き・追い風時最速スカーフ111族抜き
138 補正なし85族抜き
たぶんこれ以上は振っても無意味。
意地っ張りヘラなんてスカーフがほとんどな気がするから最速70抜きでいいかな、と思う。
で、C:252 S:132 と振って、残りをH:4 B:116 と振ればA182ガブの逆鱗を確二に出来る。
ということで、Dに余った4を振って
H:4 A:- B:116 C:252 D:4 S:132
実数値で
H:151 A:- B:98 C:152 D:84 S:135
で決定かな。
性格は「控えめ」
特性は正直どっちでも死に特性。
持ち物は「襷」
技は「波乗り」「冷凍ビーム」「暴風」「追い風」
で使ってみようかなと思います。
採用個体が出るのはいつの日か…。
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今更だけど
すごい今更なんですけど、ちょっとゾロアーク使ってみたいな、と思いまして考察なんてしてみたり。
ゾロアーク
図鑑No.571 タイプ1:あく タイプ2:- 特性:イリュージョン
種族値
H:60 A:105 B:60 C:120 D:60 S:105
典型的な速攻紙耐久アタッカータイプの種族値ですね。
素早さに関して、ドラゴンはガブまで抜ける105と結構速い。
一応両刀可能な種族値振りですが、メインは特殊になりそうです。
ゾロアークは素早さこそラティに劣るものの、一致不意打ちのおかげでラティを狩ることができます。
また、高い特攻のおかげで、めざパ氷があれば氷4倍竜に大ダメージを与えることができます。
つまり、対戦でよく見かけるほとんどのドラゴンを対面から倒すことができる可能性があります。
(流石に丸助カイリューはHP満タン状態だと無理ですが…)
もろい耐久面に関しても、カウンターのおかげでそこまで苦になりません。
まぁ、カウンターを使うならば襷が必須になるでしょうが…
特殊技は範囲が広く揃っているのでパーティに合わせて選ぶといいと思います。
おそらく選択肢としては
「悪の波動」「ナイトバースト」「火炎放射」「草結び」「気合玉」「神通力」
あたりになると思います。
等倍範囲が一番広くなるのは悪技と格闘技の組み合わせですね。
正直「神通力」は威力足りなさ過ぎて打つ相手いないと思う。
まぁ、先述したとおりせっかくラティを狩れるので不意打ちは入れときたい。
てことで性格は「せっかち」(耐性・カウンターを考慮して)
持ち物は「命の珠」。コレないとH4振りラティを不意打ちで確一に出来ない。
で、努力値はA44C212S252
実数値は6Vを仮定して(めざ氷理想個体hAbCDSでも同様)
H:135 A:131 B72 C:167 D:80 S:172
以下ダメージ計算↓
「不意打ち」
H4ラティオス 確定一発
H36シャンデラ 確定一発
「悪の波動」
D特化ブルンゲル 確定二発
H252ランクルス 低乱数一発
「気合玉」
H252バンギラス 確定一発
D特化ズルズキン 確定二発
「草結び」
H252ラグラージ 確定一発
H252D4スイクン 確定二発
「火炎放射」
D特化ナットレイ 中乱数一発
D特化ハッサム 確定一発
H252D196メタグロス 確定二発
「めざパ氷」
201ガブ 確定一発
H252カイリュー 高乱数一発(丸助なし)
弱点突いて二回殴れれば大抵のメジャーポケは突破できるけど二回殴れるようなポケモンじゃないという…
てかこいつ何が大変って単体考察よりもパーティ構築の方。
うまくパーティ組んで活躍させてやりたい…
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やってみたかった
やってみたかったパーティ晒し!↓↓↓↓↓↓以下↓↓↓↓↓↓
エルフーン@オボン
技:ギガドレイン 追い風 アンコ 光の壁
臆病HSベース
確か雨グドラの珠ドロポン耐えかなんかの調整。
ラティアス@こだわりメガネ
技:流星群 サイコショック 雷 波乗り
臆病CSベースの特殊AT。
オスよりアスが好きだからこっち入れてる。
シャンデラ@命の珠
技:大文字 影玉 エナボ 身代わり
控えめCSベース。
一応不一致弱点くらいなら耐えられる程度耐久に振ってる。
クロバット@青空プレート
技:ブレバ 怒りの前歯 追い風 挑発
陽気HSベース。
HブッパS最速120族抜き残りB。
ボスゴドラ@こだわりハチマキ
技:諸刃 アイアンヘッド 地震 炎の拳
意地っ張りASぶっぱ。
アイアンヘッドより馬鹿力のほうが良かった気がする。
ルカリオ@気合の襷
技:神速 インファ 噛み砕く 剣舞
意地っ張りASぶっぱ。
どこにでもいる剣舞神速ルカリオ。襷で強引に舞ったりする。
追い風とエルフーンが好きなので作ってみた。
基本的にはエルフーンかクロバットを先発でだし、こいつらで場を整えてから
追い風うって退場が理想的。
そのあとはシャンデラとかゴドラで殴っておしまい。
ラティは速くて耐久ある特殊ATが欲しかったので採用。火力足りないからメガネ。
こいつは単体でも性能高い。流石準伝の一言。
相手のパーティによらず結構回しやすかった印象。でもやっぱりラティの選出は多かったかな。
ラティ便利すぎ。追い風なくてもそこそこ戦えるので、まぁやりやすい。
このパーティでの勝率は6~7割ってとこだった。
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