無性に毒蛇育てたくなって
今回はこいつ↓アーボック
図鑑No.024 タイプ1:どく タイプ2:- 特性:威嚇・脱皮
種族値
H:60 A:85 B:69 C:65 D:79 S:80
皆さんご存知初代蛇ポケモンです。
覚える技、特性共に優秀なものが揃ってはいるものの、種族値が決定的に足りてない、そんなポケモンです。
正直対戦環境でどう使えばいいのか自分にはよくわかりませんでした。
が、第4世代にて耐久型アーボックの優秀さが認められました。
こいつで耐久をやろうとはよう考えついたもんだと思います。いくら威嚇があるとはいえ。
選択肢としては2つですかね。
・威嚇で瞬間的な物理耐久を得る
・脱皮によってローリスクで「眠る」を使用する
多分どちらもうまく使えば実践レベルに達すると思います。
では具体的に。
耐性を考えるとやはり格闘に対して強気に出していきたいのでDよりはBに厚くするべきでしょう。
性格は「腕白」がいいでしょうかね。
技構成や努力値の振り分けは特性によって変わってくると思います。
・脱皮の場合
脱皮の利点は何と言っても素眠りしても1/3で眠り状態が解除されることにあります。
つまり、長期戦に適しています。
となればやはり積み技としては「蓄える」が適当かと。
命中がアップした蛇睨みを外す理由も特にありません。
それに麻痺させておけば先制眠るによってうまく行けば生き残りターンを増やすことができます。
ここまでで「蛇睨み」「蓄える」「眠る」が確定。
残る一枠は麻痺撒きを役割として持たせるなら「ドラゴンテール」。
もしくは相手のエースのメインウェポンを削る「恨み」あたりでしょう。
努力値振りはH252B220D36
特殊面をC特化シャンデラの文字耐えにしてあります。
まぁ等倍特殊なら一発は耐えるかな、程度。
Sに振るのもアリだとは思いますが、どのラインまで振ればいいのか…
持ち物は黒いヘドロ安定。
・威嚇の場合
努力値振りは基本的に上記と同じでいいと思いますが、Dに多めに振ったほうが安定するかも。
Bは仮想敵(格闘メインになる?)にあわせて振るのがいいですかね。
威嚇だとガチ耐久型は厳しいのでとぐろ巻いて殴ったほうがいいと思います。
技構成としては「ダストシュート」「地震」「とぐろをまく」「蛇睨み」あたり。
脱皮に比べて物理受けの役割に寄ると思います。
今回ダメージ計算もちょくちょくして見ましたが、どうやらこいつでメジャーどころの攻撃を受けきるのは無理の様子。
なので調整よりはブッパしたほうがいいのかも。
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カテゴリ : 朱にゃ:ポケモン
テーマ : ゲーム・アニメ・漫画
ジャンル : アダルト
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