E5クリア報告
前のやつの続きでE5のプレイ記です。E4を突破した後ならぬるく感じると言われてるE5。
私はむしろE5のほうがよっぽどキツく感じました…。
E4で思いの外資源を温存できたので、その日の夜中、突撃を敢行しました。
ここもまた、金剛型によってルートが変わるマップですね。
高速艦と低速艦が混ざっていると、A→Cのルートに。
高速オンリーかつ金剛型が2隻含まれていると、B→Dのルートに。
高速オンリーかつ金剛型が2隻ではない、もしくは低速オンリーだと、スタートからボスまで一直線。
とかなりの精度で羅針盤を制御できることが、E4より楽と言われる所以でしょうね。
道中の戦闘もE4に比べて楽だと思います。
最初の編成はこちら。
直進ルートだと羅針盤関係なく、途中撤退しなければボス確定なんですが、
正直道中3戦はキツイなーとおもったのと、それほど資材に余裕がなかったため、
2戦で済むB→Dルートを選択。
ちなみにA→CルートはCマスでフラ潜祭りになるため論外だと思います。
北上:20.3cm主砲 15.5cm副砲 甲標的
榛名・金剛:46cm主砲 46cm主砲 三式弾 応急修理要員
重巡or航巡枠:20.3cm主砲 15.5cm副砲 21号電探 応急修理要員
大井:15.5cm副砲 甲標的 応急修理要員
雪風:艦首魚雷 10cm高角 応急修理要員
重巡は前回と同じく利根・足柄・愛宕・羽黒・鈴谷の中から1人。Hに弾薬うずしおがあるため電探装備。
ボス戦は結構航空機が飛んでくるため、
12cm30連装噴進砲か三式弾がないとキツイと思います。まさか空母いれるわけにもいかないし。
E5はE4と違い、ボス戦が昼から始まり、またボスの戦艦棲姫(HP400)の他に姫が2人並んでいるため、
どうしてもハイパー雷巡コンビのバ火力が必要だったため採用。
ただ雷巡は甲標的もダメコンもーってのは無理なので、北上様は旗艦において、大井っちは連撃を諦めました。
雪風はまたもや幸運のお守りです。
ボス以外を支援艦隊+昼戦+夜戦の上側の艦で減らして、
大井っちと雪風カットインの大火力でボスを削る作戦です。
使用した支援艦隊は、
千代田:流星 流星 流星 流星
千歳:流星 流星 流星 流星
夕立:12.7cm連装砲B 10cm高角 10cm高角
時雨:10cm高角 12.7cm連装砲 12.7cm連装砲
で、一回ごとに燃料60弾薬90消費くらいだったかな。割りとこれで雑魚は1~2匹落としてくれます。
決戦支援艦隊に関しては、キラ付けしなくても
ほぼ間違いなく来てくれるのでどうでもいいと思います。道中は知らん。
E4と同じく、まず手始めに、攻略開始の前に使う可能性のある上記10人を、
それぞれ1-1を3周させて、キラキラが容易に剥がれないようにしました。
ただ今回は、重巡以外はどれも換えが効かないため、
より積極的にバケツで疲労を抜くことになります。
方針としては、
・1戦目に大破が出たら即撤退
・2戦目に大破1隻までなら進軍
・カスダメだろうが大破だろうが帰還したら全部バケツ
・3重キラ付けしているためそうそう疲労はたまらないが、重巡は疲労度に応じてチェンジ
・重巡以外は換えが効かないため、疲労度オレンジになったらノーダメでも単艦1-1に突撃し、
あえてダメージをもらってきてバケツぶっかける
で、ゲージを削る過程です。
1回め: Sクリア
2回め: J行き
3回め: J行き
初回にいきなりSクリして、「あれ?いけるんじゃね?」とおもったのも束の間。
2連続で羅針盤に嫌われて、心が萎えてしまいました。
ということで、方針転換して、金剛を抜いて重巡枠を2に増やして再度突撃。
4回め: A勝利ボス50パーくらい削り
5~10回目:1戦目or2戦目撤退
そうしたら、4回めはまたもや削れて、「いけるやん!」と思ったのも束の間。
それ以降羅針盤には悩まされなくて済むにも関わらずまあ事故る事故る。
というわけで、やっぱ3戦は資源的にキツイわってことで
11回めから最初の編成に戻して、B→Dのルートで再度突撃開始。
11回め Sクリア
12回め 1戦目撤退
13回め C敗北ボス40パーくらい削り
14回目 Sクリア
15回目 1戦目撤退
16回目 A勝利ボス80パーくらい削り
17回目 J行き
18回め A勝利ボス60パーくらい削り
19回め J行き
20回め J行き
21回め 2戦目撤退
22回め 2戦目撤退
23回目 A勝利ボス80パーくらい削り
24回目 2戦目撤退
25回目 A勝利10パーくらい削り
…まあ見ての通り、途中撤退率は上ルートのほうが若干マシかと…。
地獄のJ行きがあるので、精神的に余裕がある人にしか進められませんが。
でも私は資源に余裕がなかったので…。
しかしこの段階で、削れたゲージの割合と、開始時からの使用した資源の割合を比べると、
相当不味い事態に追い込まれていることに気づきました。
というわけで、さらに方針転換。
これまでの夜戦マップ3つで常に謎の魔力を発揮し続けてきた、
我が艦隊の幸運の置物、雪風を旗艦に。ハイパー雷巡コンビは最後尾に。
雪風:艦首魚雷 10cm高角 五連装酸素魚雷
榛名・金剛:46cm主砲 46cm主砲 三式弾 応急修理要員
重巡or航巡枠:20.3cm主砲 15.5cm副砲 21号電探 応急修理要員
北上・大井:20.3cm主砲 15.5cm副砲 甲標的
どっちみちハイパー雷巡コンビが大破したらロクにボスにダメージ通らないから、
もう北上様・大井っちが大破したら潔く撤退すればいい、ってことにしてダメコン外しました。
さらに支援艦隊にもテコ入れ。
千代田:流星 流星 流星 流星
千歳:流星 流星 流星 流星
夕立:12.7cm連装砲B 10cm高角 10cm高角
時雨:10cm高角 12.7cm連装砲 12.7cm連装砲
長門:46cm主砲 41cm主砲 41cm主砲 41cm主砲
陸奥:41cm主砲 41cm主砲 41cm主砲 41cm主砲
主砲ガン積みの長門と陸奥を投入。41cmなのは金剛と榛名に46cm渡してるからです。
これで、ボス戦まで行くと支援艦隊も含め弾薬が800超飛ぶ素敵な艦隊が出来上がりましたが、
一気に勝負を付けないと資源が底をつく、とおもったので思い切りました。
26回目 Sクリア
26回目でいきなりSクリア。支援艦隊が雑魚どころか姫にまで大ダメージを与える活躍を見せてくれて、
かなり楽になりました。
27回目 A勝利ボス90パーくらい削り
28回め J行き
29回め J行き
30回め A勝利ボス撃破 ゲージ破壊
ボスに対する削りは支援艦隊のパワーアップと
ハイパーコンビの配置換えによるところも大きいですが、問題は道中。
もうなぜだか知りませんが、雪風旗艦に変えた途端、道中の事故がほぼなくなり、
5回連続ほぼ無傷で2戦目を突破。羅針盤がJに逸れるのはもうしょうがないことですが、
たった5回の出撃で一気にゲージが削れました。
これは認めざるを得ない…雪風に謎の力が働いていると…。(当社比 一切保証はしません)
とまあ、そんな感じでクリア。
開始時↓
終了時↓
割りと資源が残っているように見えますが、雪風頼みの方針転換以前は、
比率的に計算したらホントやばかったです。
所要時間は4時間弱、バケツは100個強ですかね。
結局私はB→Dルートでクリアしたわけですが、
精神的に結構くるものがあるので、資源に余裕をもって直進ルートで攻略することをオススメします…。
道中で特にキツイのは、D&E。どっちもフラッグシップ祭りです。
ただ、Dは夜戦なのになぜか艦載機飛ばしてくる(けどダメはお察し)なフラ空がいたり、
フラ戦が最大で3隻いたりするので、夜戦マップなら大して怖くなかったり。
Eは鬼門ですね。
Aはフラッグシップ祭りのパターンと浮遊要塞ばっかの2パターンがありますが、
後者だとほぼダメージ入らないのでほぼ楽です。
ちなみに雪風旗艦にした5回の出撃はすべて後者でしたw
Iに関しては、必ず浮遊要塞×5になるので、ほぼダメージは入らないでしょう。
なので直進ルートは3連戦とかいえそんなにキツくないかと…。
Aで楽な方を引ければ実質Eだけが問題です。
報酬の武蔵。長門を上回る凛々しさと、属性の過積載っぷりが素晴らしいですね。
ものすごくア◯ル弱そうで何より。女戦士という言葉がしっくり来ます。
武蔵のデザインを初めてみた瞬間、褐色巨乳の女戦士・マルグリットの受難!?
が真っ先に思い浮かんでしまった私は相当なクズだと思います。
だってほら…なんとなく似てない?
まあ、イベントマップ攻略に関してはこんなところです。
コレ以後艦これに関して更新することは…次回のイベントに参加する時じゃないかな。
私はむしろE5のほうがよっぽどキツく感じました…。
E4で思いの外資源を温存できたので、その日の夜中、突撃を敢行しました。
ここもまた、金剛型によってルートが変わるマップですね。
高速艦と低速艦が混ざっていると、A→Cのルートに。
高速オンリーかつ金剛型が2隻含まれていると、B→Dのルートに。
高速オンリーかつ金剛型が2隻ではない、もしくは低速オンリーだと、スタートからボスまで一直線。
とかなりの精度で羅針盤を制御できることが、E4より楽と言われる所以でしょうね。
道中の戦闘もE4に比べて楽だと思います。
最初の編成はこちら。
直進ルートだと羅針盤関係なく、途中撤退しなければボス確定なんですが、
正直道中3戦はキツイなーとおもったのと、それほど資材に余裕がなかったため、
2戦で済むB→Dルートを選択。
ちなみにA→CルートはCマスでフラ潜祭りになるため論外だと思います。
北上:20.3cm主砲 15.5cm副砲 甲標的
榛名・金剛:46cm主砲 46cm主砲 三式弾 応急修理要員
重巡or航巡枠:20.3cm主砲 15.5cm副砲 21号電探 応急修理要員
大井:15.5cm副砲 甲標的 応急修理要員
雪風:艦首魚雷 10cm高角 応急修理要員
重巡は前回と同じく利根・足柄・愛宕・羽黒・鈴谷の中から1人。Hに弾薬うずしおがあるため電探装備。
ボス戦は結構航空機が飛んでくるため、
12cm30連装噴進砲か三式弾がないとキツイと思います。まさか空母いれるわけにもいかないし。
E5はE4と違い、ボス戦が昼から始まり、またボスの戦艦棲姫(HP400)の他に姫が2人並んでいるため、
どうしてもハイパー雷巡コンビのバ火力が必要だったため採用。
ただ雷巡は甲標的もダメコンもーってのは無理なので、北上様は旗艦において、大井っちは連撃を諦めました。
雪風はまたもや幸運のお守りです。
ボス以外を支援艦隊+昼戦+夜戦の上側の艦で減らして、
大井っちと雪風カットインの大火力でボスを削る作戦です。
使用した支援艦隊は、
千代田:流星 流星 流星 流星
千歳:流星 流星 流星 流星
夕立:12.7cm連装砲B 10cm高角 10cm高角
時雨:10cm高角 12.7cm連装砲 12.7cm連装砲
で、一回ごとに燃料60弾薬90消費くらいだったかな。割りとこれで雑魚は1~2匹落としてくれます。
決戦支援艦隊に関しては、キラ付けしなくても
ほぼ間違いなく来てくれるのでどうでもいいと思います。道中は知らん。
E4と同じく、まず手始めに、攻略開始の前に使う可能性のある上記10人を、
それぞれ1-1を3周させて、キラキラが容易に剥がれないようにしました。
ただ今回は、重巡以外はどれも換えが効かないため、
より積極的にバケツで疲労を抜くことになります。
方針としては、
・1戦目に大破が出たら即撤退
・2戦目に大破1隻までなら進軍
・カスダメだろうが大破だろうが帰還したら全部バケツ
・3重キラ付けしているためそうそう疲労はたまらないが、重巡は疲労度に応じてチェンジ
・重巡以外は換えが効かないため、疲労度オレンジになったらノーダメでも単艦1-1に突撃し、
あえてダメージをもらってきてバケツぶっかける
で、ゲージを削る過程です。
1回め: Sクリア
2回め: J行き
3回め: J行き
初回にいきなりSクリして、「あれ?いけるんじゃね?」とおもったのも束の間。
2連続で羅針盤に嫌われて、心が萎えてしまいました。
ということで、方針転換して、金剛を抜いて重巡枠を2に増やして再度突撃。
4回め: A勝利ボス50パーくらい削り
5~10回目:1戦目or2戦目撤退
そうしたら、4回めはまたもや削れて、「いけるやん!」と思ったのも束の間。
それ以降羅針盤には悩まされなくて済むにも関わらずまあ事故る事故る。
というわけで、やっぱ3戦は資源的にキツイわってことで
11回めから最初の編成に戻して、B→Dのルートで再度突撃開始。
11回め Sクリア
12回め 1戦目撤退
13回め C敗北ボス40パーくらい削り
14回目 Sクリア
15回目 1戦目撤退
16回目 A勝利ボス80パーくらい削り
17回目 J行き
18回め A勝利ボス60パーくらい削り
19回め J行き
20回め J行き
21回め 2戦目撤退
22回め 2戦目撤退
23回目 A勝利ボス80パーくらい削り
24回目 2戦目撤退
25回目 A勝利10パーくらい削り
…まあ見ての通り、途中撤退率は上ルートのほうが若干マシかと…。
地獄のJ行きがあるので、精神的に余裕がある人にしか進められませんが。
でも私は資源に余裕がなかったので…。
しかしこの段階で、削れたゲージの割合と、開始時からの使用した資源の割合を比べると、
相当不味い事態に追い込まれていることに気づきました。
というわけで、さらに方針転換。
これまでの夜戦マップ3つで常に謎の魔力を発揮し続けてきた、
我が艦隊の幸運の置物、雪風を旗艦に。ハイパー雷巡コンビは最後尾に。
雪風:艦首魚雷 10cm高角 五連装酸素魚雷
榛名・金剛:46cm主砲 46cm主砲 三式弾 応急修理要員
重巡or航巡枠:20.3cm主砲 15.5cm副砲 21号電探 応急修理要員
北上・大井:20.3cm主砲 15.5cm副砲 甲標的
どっちみちハイパー雷巡コンビが大破したらロクにボスにダメージ通らないから、
もう北上様・大井っちが大破したら潔く撤退すればいい、ってことにしてダメコン外しました。
さらに支援艦隊にもテコ入れ。
千代田:流星 流星 流星 流星
千歳:流星 流星 流星 流星
夕立:12.7cm連装砲B 10cm高角 10cm高角
時雨:10cm高角 12.7cm連装砲 12.7cm連装砲
長門:46cm主砲 41cm主砲 41cm主砲 41cm主砲
陸奥:41cm主砲 41cm主砲 41cm主砲 41cm主砲
主砲ガン積みの長門と陸奥を投入。41cmなのは金剛と榛名に46cm渡してるからです。
これで、ボス戦まで行くと支援艦隊も含め弾薬が800超飛ぶ素敵な艦隊が出来上がりましたが、
一気に勝負を付けないと資源が底をつく、とおもったので思い切りました。
26回目 Sクリア
26回目でいきなりSクリア。支援艦隊が雑魚どころか姫にまで大ダメージを与える活躍を見せてくれて、
かなり楽になりました。
27回目 A勝利ボス90パーくらい削り
28回め J行き
29回め J行き
30回め A勝利ボス撃破 ゲージ破壊
ボスに対する削りは支援艦隊のパワーアップと
ハイパーコンビの配置換えによるところも大きいですが、問題は道中。
もうなぜだか知りませんが、雪風旗艦に変えた途端、道中の事故がほぼなくなり、
5回連続ほぼ無傷で2戦目を突破。羅針盤がJに逸れるのはもうしょうがないことですが、
たった5回の出撃で一気にゲージが削れました。
これは認めざるを得ない…雪風に謎の力が働いていると…。(当社比 一切保証はしません)
とまあ、そんな感じでクリア。
開始時↓
終了時↓
割りと資源が残っているように見えますが、雪風頼みの方針転換以前は、
比率的に計算したらホントやばかったです。
所要時間は4時間弱、バケツは100個強ですかね。
結局私はB→Dルートでクリアしたわけですが、
精神的に結構くるものがあるので、資源に余裕をもって直進ルートで攻略することをオススメします…。
道中で特にキツイのは、D&E。どっちもフラッグシップ祭りです。
ただ、Dは夜戦なのになぜか艦載機飛ばしてくる(けどダメはお察し)なフラ空がいたり、
フラ戦が最大で3隻いたりするので、夜戦マップなら大して怖くなかったり。
Eは鬼門ですね。
Aはフラッグシップ祭りのパターンと浮遊要塞ばっかの2パターンがありますが、
後者だとほぼダメージ入らないのでほぼ楽です。
ちなみに雪風旗艦にした5回の出撃はすべて後者でしたw
Iに関しては、必ず浮遊要塞×5になるので、ほぼダメージは入らないでしょう。
なので直進ルートは3連戦とかいえそんなにキツくないかと…。
Aで楽な方を引ければ実質Eだけが問題です。
報酬の武蔵。長門を上回る凛々しさと、属性の過積載っぷりが素晴らしいですね。
ものすごくア◯ル弱そうで何より。女戦士という言葉がしっくり来ます。
武蔵のデザインを初めてみた瞬間、褐色巨乳の女戦士・マルグリットの受難!?
が真っ先に思い浮かんでしまった私は相当なクズだと思います。
だってほら…なんとなく似てない?
まあ、イベントマップ攻略に関してはこんなところです。
コレ以後艦これに関して更新することは…次回のイベントに参加する時じゃないかな。
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カテゴリ : うぐいすパン:雑記
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